Microsoft Access Club >SampleFile Q & A >インデックス >このページ >次頁 < 前項  サイト内検索


Q&A-020 帳票フォームで新規データ入力を一番上で行う一例


タイトル : 表形式で入力はいつも上の端のレコードで行うには? 
記事No : 58 
投稿日 : 2003/09/26(Fri) 21:54 
投稿者 : ほんちゃん  

OS Version:win2000
Access Version:2000

サブフォームで表形式でレコードを入力していくのですが。普通上から下にレコードが追加されて
入力されるのですが、入力はいつも上の端でその下にスライドするように追加レコードが
追加されているように見えるテクニックはどのようにすればいいのでしょうか?

> 入力はいつも上の端でその下にスライドするように追加レコードが追加されている

この意味は、入力行がいつも一番上にある、下記のようなメイン、サブフォームの構図をお考えでしょうか?

 

 

こであれば、ちょっとしたテクニックで実現が可能です。まず、上記のフォームをデザインビューで見てみましょう。

 

 

ご覧のように、サブフォームを2個用意しています。

  • 赤丸のサブフォームは、新規入力専用です。
  • 青丸のサブフォームは、既データの表示専用にしています。# フォームプロパティのデータにある「追加の許可」を いいえ にします。

このようにすることで、実現が可能です。後は、縦横サイズを調整してお好みの仕様に仕上げて下さい。

 

# 他に方法があるかもしれません。

#あくまで表示用に組み替えただけですから、入力データが多ければいろんな問題が発生する可能性があります。その時は、ご勘弁のほどを・・・。

 

 

2003/09/27


Q&A-020 帳票フォームで新規データ入力を一番上で行う一例


 

-Microsoft Access Club-