Essay集:AccessClub


[HOME]
9.「未定義関数 ※※※…」

2001/3/20
Function関数は、みなさんもうご存知でしょう。

このサイトで何10回となく、お話してきました。痒いところに手が届く感じで、重宝してます。
しかし、Function関数を作成して、クエリに組み込み、イザ実行しょうとすると、上記のエラーメッセージが現われることが多くなってきたんです。

「何じゃ、こりゃ?」

それも突然出没するんですね。
気分良く、プロシージャができあがって、ルンルン気分の時にですよ。
皆さん方は、経験ないですか?この時の対処法は、最適化です。まず、これで直ります。
「但し、一時的には…ね。」傾向として、ちょっと複雑な組み方をした時に多いみたいですね。それと関数名を日本語にしたときです。やっぱり、英数字にするのがベターです。

本日、OfficeのSR1とSP2をパソコンに組み込みました。ひょっとして、バグ?かなと閃いたもので…。

雑誌の付録に収載してあつたものです。ちょっと前のものなので、奥の方から引っ張り出してきて…。SR1をインストールする場合は、Office2000が必要ですよ。不法にコピーしている方、残念ですね。

SR1から順に、SP1まで完了しました。ものの、15分位でしょうかね。そうそう、AccessヘルプでAccess2000はどうなってるの?現象を発見しました。

Recordset関連で、TableDef にカーソルを載せてF1を押したら、ヘルプが表示されずに、以下のメッセージが次々現われます。

一応、皆さん方のご参考のため、お知らせしておきます。結局のところ、ヘルプ表示はできませんでした。Access97では表示されたのにね…。

F1を押します。



 


「はい」をクリックしました。



 


次に、以下のメッセージが表示されました。



 


「はい」をクリックしましたが、結局のところ、以下の画面でおじゃんでーす。




BACK

Microsoft Access Club


- Genesis -