Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初級者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

     

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトル文字+数字のレコードに+1を行いたい
記事No16812
投稿日: 2011/06/17(Fri) 10:50
投稿者aw
解決済: ON
OS:win XP pro sp2
Access Version:2007

お世話になります。
例)CCC106-001
という形式のデータを入力するフィールドがあり、
このフィールドの中の末尾3桁が最大のレコードに対して、
3桁の数字に+1した値を生成するようにしたいです。
たとえば、
tableというテーブルのrecordというフィールドに
CCC106-001〜017 という値が既にあったら、
CC106-018 が作られるような式がほしいということです。

自分で挑戦して、
Me!テキスト0 = CLng(DMax("[record]", "[table]")) + 1
と無理やり整数型に変換しようとしましたが、「型が一致しません」と表示されました。

ご教授お願いします・・・。

タイトルRe: 文字+数字のレコードに+1を行いたい
記事No16813
投稿日: 2011/06/17(Fri) 11:52
投稿者さい
解決済: ON
> Me!テキスト0 = CLng(DMax("[record]", "[table]")) + 1
> と無理やり整数型に変換しようとしましたが、「型が一致しません」と表示されました。

簡単に言うと 文字を数値に直せませんよってエラーです

>末尾3桁が最大のレコードに対して、
DMax("right([record],3)", "[table]") + 1
で数値部分の+1は可能かと思いますが・・・いろいろ問題の起こりそうなシステムになりそうかな?

タイトルRe^2: 文字+数字のレコードに+1を行いたい
記事No16814
投稿日: 2011/06/17(Fri) 16:48
投稿者aw
解決済: ON
> > Me!テキスト0 = CLng(DMax("[record]", "[table]")) + 1
> > と無理やり整数型に変換しようとしましたが、「型が一致しません」と表示されました。
>
> 簡単に言うと 文字を数値に直せませんよってエラーです
>
> >末尾3桁が最大のレコードに対して、
> DMax("right([record],3)", "[table]") + 1
> で数値部分の+1は可能かと思いますが・・・いろいろ問題の起こりそうなシステムになりそうかな?

さい様
できました!
回答ありがとうございます。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る