Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初級者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

     

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルファックスを 監視しながら送信
記事No16734
投稿日: 2011/05/31(Tue) 22:33
投稿者ふいふい
解決済: ON
OS:win7
Access Version:2007 or 2010
n件目、ダイヤル中、送信中、{失敗、完了}、失敗の場合理由
再ダイヤルの判断。
上記機能をaccessVBAでやりたい。
無理ですか。出来ますか。
出来る場合いろいろ教えてください。

タイトルRe: ファックスを 監視しながら送信
記事No16735
投稿日: 2011/05/31(Tue) 23:15
投稿者hoya
解決済: ON
こんばんは

アクセスで出来るか・・・
そのファックスソフトは他から他から発信操作が出来て、監視できる物なのでしょうか?
なんらかのログを吐き出して、他からもそのログが見れる(例えばテキストファイルで書き出している)のでしたら
そのテキストファイルを一定時間ごとにチェックして失敗があれば、発信操作するような
VBAを書けば行けるかと思いまする

タイトルRe^2: ファックスを 監視しながら送信
記事No16736
投稿日: 2011/05/31(Tue) 23:30
投稿者ふいふい
解決済: ON
> そのファックスソフトは他から他から発信操作が出来て、監視できる物なのでしょうか?

いえ、有料ソフトは考えていません。いろいろ調べていたら、sendobjectというのがあったのですが、
どうも正常に終わったのかどうか監視していないみたいなのです。
現在、レポート印刷してファックス手動(7人に)。
PCに不慣れな人が操作しているので、ボタン1発でと考えています。

タイトルRe^3: ファックスを 監視しながら送信
記事No16737
投稿日: 2011/06/01(Wed) 11:15
投稿者Hank
解決済: ON
> 現在、レポート印刷してファックス手動(7人に)。
> PCに不慣れな人が操作しているので、ボタン1発でと考えています。

レポートでFaxをPrinterとして指定できるのでは?

タイトルRe^4: ファックスを 監視しながら送信
記事No16739
投稿日: 2011/06/01(Wed) 21:17
投稿者ふいふい
解決済: ON
> レポートでFaxをPrinterとして指定
え? と思ってさっそく試行してみたいと思ったのですが、薄弱な私の知識では
何から手をつけていいかわかりません。
すみません。もうちょっと具体的に教えて下さい。(vbaの**関数を使ってとか)

タイトルRe^3: ファックスを 監視しながら送信
記事No16738
投稿日: 2011/06/01(Wed) 16:02
投稿者パーフェクトジオング
解決済: ON
送信状態を監視するのであれば、『まいとーく』のようなソフトで
送信指定の帰り値を検査するしかないと思います。

そうでないと『きちんと送信できたか』は判断できないかと・・・

タイトルRe^4: ファックスを 監視しながら送信
記事No16740
投稿日: 2011/06/01(Wed) 21:43
投稿者ふいふい
解決済: ON
> 送信状態を監視するのであれば、『まいとーく』のようなソフトで
さっそく調べてみます。ちょっと時間かかります。ご返事はその後に。

> そうでないと『きちんと送信できたか』は判断できないかと・・・
 がっかり、sendobject使って、うまくいかなかった人にはごめんなさいで・・・
 せめて、成功か失敗かわかれば電話で問い合わせて、その後の判断可能なのですが。
 現在手動でやっていて、「ごめん、留守設定解除していた」なんてこと多いのです。
 メール操作可能な人にはCDOとoutputto使用してPDF添付のメール送信するつもりです。

タイトルRe^5: ファックスを 監視しながら送信
記事No16741
投稿日: 2011/06/01(Wed) 22:02
投稿者コルネ
解決済: ON
>  せめて、成功か失敗かわかれば電話で問い合わせて、その後の判断可能なのですが。

Windows標準機能の、[Windows FAX とスキャン] ではダメなの?
宛先をアドレス帳から選ぶ必要はありますが

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Set-up-your-computer-to-send-and-receive-faxes

タイトルRe^6: ファックスを 監視しながら送信
記事No16742
投稿日: 2011/06/01(Wed) 22:26
投稿者ふいふい
解決済: ON
> Windows標準機能の、[Windows FAX とスキャン] ではダメなの?

コルネさんありがとうございます。
ですね。ボタン1発でと思ったのですが、そもそも成功か失敗かの操作があるわけで・・・
そこで、も1回コルネさん、VBAからwindows FAXを呼び出し、成功したらaccessに戻る方法ヒントで
結構です。教えて下さい。

タイトルRe^7: ファックスを 監視しながら送信
記事No16744
投稿日: 2011/06/01(Wed) 22:34
投稿者コルネ
解決済: ON
プリンタにFAXを指定するだけです
成功しても失敗してもAccessに戻ります、紙媒体に印刷するのと同じです
失敗のときは一定回数再送信を繰り返します

FAXコンソールだったか、[Windows FAX とスキャン] を見れば
FAX送信済み、FAX再試行中、FAX送信失敗、が解ります

つーか、まずは試してみて、希望をみたすか勝手が解るから

タイトルRe^8: ファックスを 監視しながら送信
記事No16758
投稿日: 2011/06/03(Fri) 15:58
投稿者パーフェクトジオング
解決済: ON
『送信の完了を確認する』ということは、FAXの前でじっと送信が終了するまで
見ていることと同じだから、その間は他の事が出来ませんけどそれでいいのですかね?

通常はFAXソフト(またはプリンタ)に送信指示して、完了状態は付属ソフトで
後で確認するというのが現実的だと思います。

初心者でも、FAX開いてエラー状態を確認する位は出来ると思います。

タイトルRe^9: ファックスを 監視しながら送信
記事No16761
投稿日: 2011/06/03(Fri) 21:16
投稿者ふいふい
解決済: ON
>その間は他の事が出来ませんけどそれでいいのですかね?
いえそれはまずいと思います。ただ、送信完了のメッセージは確認したいと思っています。
> 初心者でも、FAX開いてエラー状態を確認する位は出来ると思います。
  やってみます。

コルネさんパーフェクトジオングさんありがとうございます。
月曜日(6日)か火曜日によい報告ができるとおもいます。

タイトルRe^4: ファックスを 監視しながら送信
記事No16743
投稿日: 2011/06/01(Wed) 22:33
投稿者ふいふい
解決済: ON
> 送信状態を監視するのであれば、『まいとーく』のようなソフトで
>
むむ、有料ソフトでした。断念です。わたし貧乏なので。

タイトルおもしろい
記事No16746
投稿日: 2011/06/02(Thu) 10:04
投稿者さい
解決済: ON
> OS:win7
> Access Version:2007 or 2010
> n件目、ダイヤル中、送信中、{失敗、完了}、失敗の場合理由
> 再ダイヤルの判断。
> 上記機能をaccessVBAでやりたい。
> 無理ですか。出来ますか。
> 出来る場合いろいろ教えてください。

興味がある質問でしたので
現状VBAでFAX送信はどのように可能にしているのでしょうか?

>PCに不慣れな人が操作しているので、ボタン1発でと考えています。
又手動でFAXをおくる場合、失敗した時はどのようにしていますか?
(結局はこの手順を踏まなければいけないような気がします)

タイトルRe: おもしろい
記事No16751
投稿日: 2011/06/03(Fri) 06:34
投稿者ふいふい
解決済: ON
> 現状VBAでFAX送信はどのように可能にしているのでしょうか?
>
> 又手動でFAXをおくる場合、失敗した時はどのようにしていますか?
> (結局はこの手順を踏まなければいけないような気がします)

興味を持ってもらってありがたいです。
現状は8人くらいの会員に手動でファックスしています(30分くらいかかります)。

これから
メール操作できる半数の会員にはボタン一発でメール送信。
残る半数の会員にはボタンでプレビュー出した後、操作者にプリンターをファックスに設定してもらって
プリント。の操作になるかな、と思っています。
(操作者はしろうと)

さらにそれから
プリンタの設定をAPIを使用して自動的にできれば(どこかで見たような)
ボタン一発でに近づくかなと思っています。

別な仕事しながらなので、応答遅くなってすみません。

タイトルRe^2: おもしろい
記事No16752
投稿日: 2011/06/03(Fri) 08:22
投稿者Hank
解決済: ON
初・中級者向けForumで回答したのと同じ内容です。


Microsoft Access 2002 でのプリンタ設定のプログラミング
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa139946%28office.10%29.aspx

以下のコードは、[印刷プレビュー] で [Customer Labels] レポートを開き、
そのレポートのプリンタを Label Printer という名前のプリンタに設定します。

Dim rpt As Report
DoCmd.OpenReport ReportName:="Customer Labels", View:=acViewPreview
Set rpt = Reports("Customer Labels")
rpt.Printer = Application.Printers("Label Printer")

ご参考に。

タイトルRe^3: おもしろい
記事No16759
投稿日: 2011/06/03(Fri) 18:35
投稿者ふいふい
解決済: ON
> Dim rpt As Report
> DoCmd.OpenReport ReportName:="Customer Labels", View:=acViewPreview
> Set rpt = Reports("Customer Labels")
> rpt.Printer = Application.Printers("Label Printer")
>
ありがとうございます。感謝、感謝、感謝。
今、"プリンター 設定 vb" で検索していて、よくわからんな〜。と溜息ついてたとこでした。

タイトルRe^2: おもしろい
記事No16757
投稿日: 2011/06/03(Fri) 11:31
投稿者さい
解決済: ON
> メール操作できる半数の会員にはボタン一発でメール送信。
> 残る半数の会員にはボタンでプレビュー出した後、操作者にプリンターをファックスに設定してもらって
> プリント。の操作になるかな、と思っています。

この辺りの仕組みはまだ組まれてないのですね。
既定の内容を複数の宛先に送るのか?又は内容を宛先に合わせて変えたものをそれぞれの宛先に送るのか?
により処理も変りますし、又、その際どのように宛先を指定するのか?
など問題は山積みかと思います。
(FAXがネットワーク上にあるようなものであれば
プリンタと同じでFAXドライバーをインストして出力先をFAXドライバーにすればPCからFAXは可能です・・・が利便性は実際に使用してみるのがよいかと)

FAX状況の取得は諦め、FAXの機能の未送信で確認するのがベストかと思います。

頑張ってくださいね

タイトルRe^3: おもしろい
記事No16760
投稿日: 2011/06/03(Fri) 21:04
投稿者ふいふい
解決済: ON
> 既定の内容を複数の宛先に送るのか?又は内容を宛先に合わせて変えたものをそれぞれの宛先に送るのか?
  同じ、レポートを複数の相手先に送信します。
> どのように宛先を指定するのか?
  個人マスターがあるので、FAX送信フラグとFAX番号により判断、送信しようと思っています。
> (FAXがネットワーク上にあるようなものであれば
  FAXモデムを別に購入し、利用します。
>が利便性は実際に使用してみるのがよいかと
  わかりました。やってみます。
> FAX状況の取得は諦め、FAXの機能の未送信で確認するのがベストかと思います。
  私もだんだんそう思ってきました。
> 頑張ってくださいね
  ありがとうございます。勇気百倍です。
  テスト環境に移動できるのが6日、7日ですからちょっと遅くなりますが
  必ず、よい報告ができるとおもいます。

タイトルRe^4: おもしろい
記事No16762
投稿日: 2011/06/04(Sat) 10:22
投稿者さい
解決済: ON
> > 既定の内容を複数の宛先に送るのか?又は内容を宛先に合わせて変えたものをそれぞれの宛先に送るのか?
>   同じ、レポートを複数の相手先に送信します。
> > どのように宛先を指定するのか?
>   個人マスターがあるので、FAX送信フラグとFAX番号により判断、送信しようと思っています。
> > (FAXがネットワーク上にあるようなものであれば
>   FAXモデムを別に購入し、利用します。

FAX番号も自動化を考えられているなら
http://support.microsoft.com/kb/231797/ja
古い資料で参考になるのか、解りませんが。

タイトル完了報告
記事No16773
投稿日: 2011/06/08(Wed) 09:11
投稿者ふいふい
解決済: ON
一応、完成を見ました。
一部の人には、CDO、OUTPUTTOを使用して、PDF添付メールの送信で。
その他の人は、WINDOWS FAX を利用してファックスで。
メールはボタン一発でOKです。
FAXのほうは66才の昔麗しき女性オペレータには少し負担。
携帯呼び出しを覚悟。いざというときは手動で。
SendObjectを使用するとボタン一発でできるのかなと今後の課題。
> DoCmd.OpenReport ReportName:="Customer Labels", View:=acViewPreview
> Set rpt = Reports("Customer Labels")
> rpt.Printer = Application.Printers("Label Printer")
を利用させてもらってOKボタンのみでWinFaxに入れるようにしました。
SendObjectはOUTLOOKとWinFaxに依存する部分があるので煩わしいなと思っています。
(それでCDOをえらびました)
みなさんのお力と激励に感謝。
2〜3日でCLOSEします。今後に向けてアドバイスなどあればお願いします。

タイトルRe: 完了報告
記事No16774
投稿日: 2011/06/08(Wed) 11:06
投稿者パーフェクトジオング
解決済: ON
うまくいきそうですね!!!

メールはBASP21(これは無償です)を使用すると簡単に送信できます。
(OutLook等に依存しません。)
Webで検索すれば、すぐに見つかると思います。

済みません・・・
横着して、試しもしないで質問なんですが、WinFAXって電話番号の受け渡しとか
送り状の付加とかって出来るんですか???

そういうのが出来ないと面倒なので、まいとーくを使用したのですが
出来るのなら、再考しようかなと思っています。
FAXサーバにしている部分は無理ですけど・・・

タイトルRe^2: 完了報告
記事No16775
投稿日: 2011/06/08(Wed) 11:49
投稿者ふいふい
解決済: ON
>WinFAXって?
 すみません。Windows FAXとスキャン の事です。勝手に省略しました。
>電話番号の受け渡しとか、送り状の付加とか出来るんですか?
  私にはできません。手動でやっています。
> メールはBASP21(これは無償です)を使用すると簡単に送信できます。
 ありがとうございます。さっそく研究させてもらいます。

タイトルありがとうございました
記事No16804
投稿日: 2011/06/11(Sat) 19:32
投稿者ふいふい
解決済: ON
CDOではSMTPの受付まではエラー監視できるようです(errorが返る)。
それ以降はFROMアドレスにメール通知(SMTPより)。
見過ごして、失敗もありました。

windows faxとスキャン 日本語への変換がまずいのか、
利用度が低い為、完成度がひくいのか解り難い操作でした。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る