Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初級者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

     

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルサブフォームのリンク情報を操作すると、その後挙動が変わる
記事No16724
投稿日: 2011/05/24(Tue) 01:26
投稿者boolean
解決済: ON
OS:Windows Xp
Access Version:2002
お世話になります。
最初、リンク親、リンク子ともに空白のサブフォームを用意して操作。
その後、リンク親、リンク子に必要な情報をvbaで操作して設定。

××.LinkChildFields = "voucher_id"
××.LinkMasterFields = "id"

その後、リンク親、リンク子ともに元の空白にvbaで戻す。
××.LinkChildFields = ""
××.LinkMasterFields = ""

この操作の前後で、フォームビューのサブフォームの挙動が微妙に違ってくる、具体的にはリターンキーを1回多く叩かないと次の行に進まなくなります。
元に戻すことなく、一度フォームを閉じて、また開くようにするとこのようなことは起こりません。

このような挙動の変化はどうして起こるのでしょうか。

タイトルRe: サブフォームのリンク情報を操作すると、その後挙動が変わる
記事No16727
投稿日: 2011/05/26(Thu) 17:39
投稿者コルネ
解決済: ON
2002は見れないので解らないけど、もしかしたら参考になれば…
2010ではリンクフィールドプロパティ書き換えは Openイベント限定になってるので仕様外操作

タイトルRe^2: サブフォームのリンク情報を操作すると、その後挙動が変わる
記事No16728
投稿日: 2011/05/27(Fri) 00:27
投稿者booean
解決済: ON
> 2002は見れないので解らないけど、もしかしたら参考になれば…

すいません。イベントをつぶさに調べましたら、更新時イベントの中でレコードの更新を行っている部分があって、その部分を修正しましたら挙動は変わらないようになりました。(ただ、リンク情報の書き換えとこの修正がどのように絡んでいるのかはわかりません。)

> 2010ではリンクフィールドプロパティ書き換えは Openイベント限定になってるので仕様外操作

2010では仕様外となっているとは!結構便利に利用しているんですが。ありがとうございました。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る