Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

     

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルコンボボックスの連携に関して
記事No42694
投稿日: 2011/09/13(Tue) 17:23
投稿者SANA
OS: XP
Access Version: ACCESS 2000

フォームの中にAとBというコンボボックスを2つ作成し、Aの選択値によってBのコンボ
ボックスの値を変更させたいと考えています。

Aテーブル

 県コード、県名

Bテーブル

 県コード、県名、市コード、市名


例えば、県名が北海道と選択された場合、Bテーブルを検索し、札幌市、苫小牧市、釧路市という
ようなコンボボックスを表示させたいと考えております。


その際に、Bの選択肢はACCESSのテーブルではなく、MySQLのテーブルを検索しようと
考えていますが、VBAでそのような記述は可能なのでしょうか?

また、難しいという事であれば、別の方法として、フォームのロード時にMySQLを検索し、全件を
抽出したテーブルをACCESS内に作成する事は可能である為、ACCESS内での連携の仕方を
教えて頂ければと思います。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

タイトルRe: コンボボックスの連携に関して
記事No42695
投稿日: 2011/09/14(Wed) 08:23
投稿者Hank
> ACCESS内での連携の仕方を教えて頂ければと思います。
リンクテーブルにすればAccessのテーブルと同じように使えますよ。

MySQL初心者入門講座
AccessからMySQLのテーブルへリンクする方法。
http://mysqlweb.net/article/61926559.html

ODBCを使いAccessからMySQLを操作する方法。
http://mysqlweb.net/category/4062977-1.html

他のところも全部読まれると良いと思いますよ。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る