Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

     

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルレポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42635
投稿日: 2011/08/26(Fri) 18:24
投稿者やま
AC Ver:[AC2007] 
OS Ver:[WinXP] 

B4サイズで作成したレポートを
要望がありデザインビューからのページ設定で
用紙サイズをB4
印刷先をその他のプリンタ
[プリンタの設定]⇒[プロパティ]
で原稿サイズB4
出力用紙サイズA4
にしA4で出力されるように変更しましたが

プレビューで表示するときにツールバーを作成しており
印刷時に印刷設定が表示された後に印刷されるようになっております。

一回目印刷設定が表示される際はプロパティは上記のとおりなのですが
プレビューと閉じずにもう一度印刷設定が表示された際には
出力用紙サイズが[原稿サイズと同じに]に変更されてしまって
おりなぜ変更されるのかがわからない状態になっております。


一回目と二回目の印刷設定を変えずに出力したいと思っつおります。

申し訳ございませんが どなたかご教授して下さい。

タイトルRe: レポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42651
投稿日: 2011/08/29(Mon) 13:42
投稿者さい
同じ環境があればテストくらいは出来るのですが。
環境がありませんので、基本的な事だけ
SPを当てていますか?

タイトルRe^2: レポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42655
投稿日: 2011/08/31(Wed) 10:20
投稿者やま
> 同じ環境があればテストくらいは出来るのですが。
> 環境がありませんので、基本的な事だけ
> SPを当てていますか?

はい、ACCESSにはSP2が当たっています。
その後調査した結果
原稿サイズと印刷の向きに関してはページ設定が優先されています。

今回のプログラム以外のACCESSで複数回印刷した結果も
上記と同じように原稿サイズと印刷の向き以外は一回目に変更
した内容が保存されていませんでしたので、ACCESS自体の
仕様ではないかと考えております。

タイトルRe^3: レポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42656
投稿日: 2011/08/31(Wed) 13:56
投稿者さい
acc2010を触る機会がありましたので確認してみました
確かにこの現象を再現できます

その他のプリンターに指定したレポートをプレビューで表示
印刷後さらに印刷でこの現象が出ました。

しかし通常使うプリンターとその他で選んだプリンターが同じ時にこの現象がでます
逆に言えば、その他のプリンターで選ぶプリンターは通常使うプリンター以外ならこの現象は出ませんでした。
確かにバグっぽいですね・・・

タイトルRe^4: レポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42657
投稿日: 2011/08/31(Wed) 15:33
投稿者やま
> acc2010を触る機会がありましたので確認してみました
> 確かにこの現象を再現できます
>
> その他のプリンターに指定したレポートをプレビューで表示
> 印刷後さらに印刷でこの現象が出ました。
>
> しかし通常使うプリンターとその他で選んだプリンターが同じ時にこの現象がでます
> 逆に言えば、その他のプリンターで選ぶプリンターは通常使うプリンター以外ならこの現象は出ませんでした。
> 確かにバグっぽいですね・・・

通常使うプリンターとその他で選んだプリンターが同じ時と
いう条件はわからなかったので、ありがとうございます。

ただ通常とその他が常に異なるようには制限できないので
こちらで調査した解決案としてはプリンタードライバを同じプリンター
でもう一つ用意し(LPB-****とLPB-****_A4)
LPB-****_A4の印刷設定で出力用紙サイズをA4に固定した
ドライバを使うようにしました。

タイトルRe: レポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42658
投稿日: 2011/09/01(Thu) 15:21
投稿者kukinta
http://support.microsoft.com/kb/943671/ja

これだと思いますが...

タイトルRe^2: レポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42659
投稿日: 2011/09/01(Thu) 15:24
投稿者さい
> http://support.microsoft.com/kb/943671/ja
>
> これだと思いますが...

私も初めそれかと思っておりました、
しかし1回目は適用され、印刷その後又印刷すると上記現象が起こりました。

しかしその他のプリンターを選択するときに通常使うプリンター以外を選択するとこの現象は起こりませんでした

Acc2010でテスト

タイトルRe^3: レポートの印刷設定が一回目だけ摘要される。
記事No42669
投稿日: 2011/09/06(Tue) 13:29
投稿者やま
> > http://support.microsoft.com/kb/943671/ja
> >
> > これだと思いますが...
>
> 私も初めそれかと思っておりました、
> しかし1回目は適用され、印刷その後又印刷すると上記現象が起こりました。
>
> しかしその他のプリンターを選択するときに通常使うプリンター以外を選択するとこの現象は起こりませんでした
>
> Acc2010でテスト

いろいろとありがとうございます
対応案として
前回書いた
A4出力用のプリンタドライバを作成して
常にA4がでるようにすることで解決いたしました。

いろいろとご協力ありがとうございました。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る