Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No25876.抽出条件でデータ型が一致しません。

タイトル抽出条件でデータ型が一致しません。
記事No: 25876
投稿日: 2006/06/12(Mon) 10:01
投稿者: kazu777
OS:XP
Access Version:2000

削除クエリを実行すると「 抽出条件でデータ型が一致しません。 」が表示されてしまいます。
しかし、10回程実行する内の5〜6回は削除できるのです。

詳細

Accessのクエリで計算したデータをExcelに貼り付けました。約2000
このデータを約200ずつ、Access(テーブル)にインポートします。
インポートごとに削除クエリを実行しました。
削除クエリのフィールドは式1: Nz(Trim([部品コード]),0)、抽出条件は0

ご理解していただけるでしょうか?

宜しくお願い致します。
m(__)m

タイトルRe: 抽出条件でデータ型が一致しません。
記事No: 25878
投稿日: 2006/06/12(Mon) 10:24
投稿者: Nao
> 削除クエリを実行すると「 抽出条件でデータ型が一致しません。 」が表示されてしまいます。

部品コードに数字以外が入力されていると出ると思います。

> しかし、10回程実行する内の5〜6回は削除できるのです。

これは不明???

> 式1: Nz(Trim([部品コード]),0))、抽出条件は0

何をしたい式ですか?
これだと「スペース」とか「入力後削除」は抽出されないんじゃないかと・・・
(間違っていたらごめんなさい。)

タイトルRe^2: 抽出条件でデータ型が一致しません。
記事No: 25879
投稿日: 2006/06/12(Mon) 11:17
投稿者: たん
横から失礼。

> > 削除クエリを実行すると「 抽出条件でデータ型が一致しません。 」が表示されてしまいます。
> 部品コードに数字以外が入力されていると出ると思います。
> > しかし、10回程実行する内の5〜6回は削除できるのです。
> これは不明???

Naoさんが指摘されているように、部品コードに数値以外が入っているデータの時にはエラーが出て、
入っていないデータを処理しているのが、10回中、5〜6回あるというだけの話だと
思われます。

つまり、元データの時点で、「部品コードに数値以外が含まれているデータと数値の0を比較する」
クエリの抽出条件設定の問題という認識になるのか、
元データの時点で「数値以外が含まれている元データそのもの」が悪いという認識の問題に
なるのかの違いでしょう。

タイトルRe^3: 抽出条件でデータ型が一致しません。
記事No: 25901
投稿日: 2006/06/13(Tue) 13:53
投稿者: kazu777
>> Naoさんが指摘されているように、部品コードに数値以外が入っているデータの時にはエラーが出て、
> 入っていないデータを処理しているのが、10回中、5〜6回あるというだけの話だと
> 思われます。
部品コードの中に数値以外のデータがありました。
m(__)m

解決しました。
m(__)m

タイトルRe^2: 抽出条件でデータ型が一致しません。
記事No: 25896
投稿日: 2006/06/13(Tue) 09:55
投稿者: kazu777
式1: Nz(Trim([部品コード]),0))、抽出条件は0
>
> 何をしたい式ですか?
> これだと「スペース」とか「入力後削除」は抽出されないんじゃないかと・・・
> (間違っていたらごめんなさい。)

部品コードが空白の場合、削除クエリにて削除したかったんですが、うまくいかなくて・・・
それで、空白にみえるデーターを完全にNullにしたかったんです。
理解していただけます?

タイトルRe^3: 抽出条件でデータ型が一致しません。
記事No: 25898
投稿日: 2006/06/13(Tue) 10:50
投稿者: Nao
> 部品コードが空白の場合、削除クエリにて削除したかったんですが、うまくいかなくて・・・
> それで、空白にみえるデーターを完全にNullにしたかったんです。
> 理解していただけます?

理解していただけました。(^^;

式1: Nz(Trim([部品コード]),"")、抽出条件は ""

タイトルRe: 抽出条件でデータ型が一致しません。
記事No: 25880
投稿日: 2006/06/12(Mon) 11:24
投稿者: みるく
素朴な疑問。

> Accessのクエリで計算したデータをExcelに貼り付けました。約2000
> このデータを約200ずつ、Access(テーブル)にインポートします。
> インポートごとに削除クエリを実行しました。
>
何か意味のある作業なんでしょうか?


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

アメリカ合衆国のデータセンターからcPanelレンタルサーバーをご提供します。お支払いは日本国内の銀行振込でOKです。契約は1ヵ月から12ヵ月まで幅広く対応しています。
アメリカ合衆国やヨーロッパからcPanelレンタルサーバー。
お支払いは日本国内の銀行振込でOKです。
契約は1ヵ月から12ヵ月まで幅広く対応しています。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る