Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルフォームにフィールドの複数レコードを同時登録する方法を教えてください。
記事No83260
投稿日: 2018/02/08(Thu) 13:36
投稿者xnt
解決済: ON
Access Version:2010

ACCESS初心者で、一つの教育イベントに複数の参加者情報を1つのフォームで登録をして、各参加者個別の履歴に反映させたいですが、うまくできなくて困っています。
次の各テーブルを作成しました:
@ T_教育記録 (フィールド名:教育記録aA教育文書aA教育文書名、実施日、承認日、該当資格、受講者)
A T_個人別履歴(フィールド名:社員aA名前、教育記録aA教育文書aA教育文書名、実施日、承認日、該当資格)
B T_資格取得(フィールド名:社員aA名前、該当資格、力量、教育記録aA承認日、判定)
C T_教育文書マスター(フィールド名:文書aA文書名、Ver.、該当資格、など)
D T_名簿マスター(フィールド名:社員aA名前、所属T、所属G、配属日、など)
E T_資格マスター(フィールド名:資格aA資格名、力量)
1つの教育に、受講者は一人〜複数人(チーム毎か、グループ全体の人数か、各チームから代表者が参加する場合が多い)ため、「受講者」入力のところに複数「社員名」、所属T、所属Gを同時に登録したい。
@ T_教育記録 から「教育記録入力フォーム」を作成し、このフォームに「受講者」(複数社員名選択、チーム毎選択して一度で登録をし、その登録情報はテーブル@、A、Bに反映させたいですが可能でしょうか。ご教授お願いいたします。

タイトルRe: フォームにフィールドの複数レコードを同時登録する方法を教えてください。
記事No83261
投稿日: 2018/02/08(Thu) 14:10
投稿者ナバ
こんにちは。

やりたいことがたくさんありますが、ひとつひとつ進めていきましょう。

それぞれのテーブルの関係性など考えなければなりませんが、
まずは@をメインフォーム、Aをサブフォームとした
構成で考えてみてください。

それができたらばサブフォームにB,C・・をつなげていきましょう。

タイトルRe^2: フォームにフィールドの複数レコードを同時登録する方法を教えてください。
記事No83271
投稿日: 2018/03/13(Tue) 13:09
投稿者xnt
ナバ 様

ご回答していただき、ありがとうございました。
一時期アクセスできなかったので、返事が遅れて失礼しました。

前回投稿した質問に対してマクロを組んだ方法で解決しました。

また困ったら、質問投稿いたします。
ありがとうございました。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る