Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルアクセスからIEを呼び出してWEBの内容を取得したい
記事No83247
投稿日: 2018/01/21(Sun) 14:29
投稿者鉄道好き
解決済: ON
Access Version:2010
お世話になります。ACCESSからIEを呼び出して入力フォームに値を貼り付け
検索結果から結果の値のみ取得して、テーブルに反映させたいと考えています。
IEの呼び出し、フォームへの入力、送信まではうまく行ったのですがその後の値取得で
苦戦しています。
サンプルコードやヒントになるサイトを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

やりたい事について順番を示します。
1.ACCESS側からWEBページを呼び出し、ACCESSテーブルのフィールド「始点住所」「終点住所」の値を
WEBページの「始点住所」「終点住所」に入力し、送信する
2.表示される「直線距離(キロメートル)」の値をACCESSテーブルの「直線距離」フィールドに
入力する。
3.ACCESSテーブルレコード件数終端まで1と2をループ処理して終端までいったらIEをクローズする

ACCESSイメージ

・テーブル構造
 1.始点住所
 2.終点住所
 3.直線距離(WEBから取得した値を貼り付け)

・WEBページ呼び出しイメージ
フォームにセットしたコマンドボタンからWEBページを呼び出す
 呼び出し先ページ
 http://r1web.realwork.jp/index_ex.html
・取得したいWEBページの項目
 「直線距離」のキロメートルの値 

タイトルRe: アクセスからIEを呼び出してWEBの内容を取得したい
記事No83248
投稿日: 2018/01/21(Sun) 15:35
投稿者hatena
> お世話になります。ACCESSからIEを呼び出して入力フォームに値を貼り付け
> 検索結果から結果の値のみ取得して、テーブルに反映させたいと考えています。
> IEの呼び出し、フォームへの入力、送信まではうまく行ったのですがその後の値取得で
> 苦戦しています。
> サンプルコードやヒントになるサイトを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

直線距離を取得するサンプルコード

rs!直線距離 = objIE.Document.Get.getElementById("kilo_l").Value

ヒントになるサイトは、「VBA IE操作」で検索すれば、はいくらでも見つかるかと。

タイトルRe^2: アクセスからIEを呼び出してWEBの内容を取得したい
記事No83253
投稿日: 2018/01/27(Sat) 18:16
投稿者鉄道好き
> rs!直線距離 = objIE.Document.Get.getElementById("kilo_l").Value
> ヒントになるサイトは、「VBA IE操作」で検索すれば、はいくらでも見つかるかと。

hatenaさん
ありがとうございます。
WEBページの「kilo_l」の要素は二つあり、getElementByIdメソッドの仕様では
一つ目取得するそうです。(取得したいののは「kilo_l」の二番目)
二番目の「kilo_l」を取得する方法でいい方法はありませんでしょうか?

タイトルRe^3: アクセスからIEを呼び出してWEBの内容を取得したい
記事No83254
投稿日: 2018/01/27(Sat) 18:57
投稿者hatena
> WEBページの「kilo_l」の要素は二つあり、getElementByIdメソッドの仕様では
> 一つ目取得するそうです。(取得したいののは「kilo_l」の二番目)
> 二番目の「kilo_l」を取得する方法でいい方法はありませんでしょうか?

id="kilo_l" はひとつしか無いですよ。
そもそもidは一つのページで一つしか定義でいないという仕様になってます。

当方のテストでは提示のコードで取得できてます。

タイトルRe^4: アクセスからIEを呼び出してWEBの内容を取得したい
記事No83255
投稿日: 2018/01/28(Sun) 11:12
投稿者鉄道好き
> > WEBページの「kilo_l」の要素は二つあり、getElementByIdメソッドの仕様では
> > 一つ目取得するそうです。(取得したいののは「kilo_l」の二番目)
> > 二番目の「kilo_l」を取得する方法でいい方法はありませんでしょうか?
>
> id="kilo_l" はひとつしか無いですよ。
> そもそもidは一つのページで一つしか定義でいないという仕様になってます。
>
> 当方のテストでは提示のコードで取得できてます。

hatena様 無事取得できました。
ありがとうございました。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る