Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルメモ型フィールドに長文を入力すると、カーソルが先頭に戻ってしまう?
記事No83245
投稿日: 2018/01/19(Fri) 14:56
投稿者HK
Access Version: 2010

よろしくお願いいたします。
説明するのが難しく、やや長文になってしまいます。ご容赦ください。

フォーム上のメモ型のフィールドに長文を入力している最中のことです。

たとえばフォーム上100文字表示されるメモ型のフィールドのところに、それを超えて200文字とかどんどん入力していくと、下にスクロールされていくと思いますが、

その途中で、いったん別のフィールドに移動すると、カーソルが、メモ型フィールドの先頭に戻ってしまい、また入力途中の位置までスクロールしなければなりません。

(仮に、この「◆メッセージ」のフィールドにたくさん入力していって、その途中に「◆タイトル」に移動しても、この「◆メッセージ」フィールドのカーソルの位置は変わらないと思います。)

元の位置のままにする方法はありますでしょうか?

タイトルRe: メモ型フィールドに長文を入力すると、カーソルが先頭に戻ってしまう?
記事No83246
投稿日: 2018/01/19(Fri) 16:34
投稿者hatena
> その途中で、いったん別のフィールドに移動すると、カーソルが、メモ型フィールドの先頭に戻ってしまい、また入力途中の位置までスクロールしなければなりません。
>
>
> (仮に、この「◆メッセージ」のフィールドにたくさん入力していって、その途中に「◆タイトル」に移動しても、この「◆メッセージ」フィールドのカーソルの位置は変わらないと思います。)
>
>
> 元の位置のままにする方法はありますでしょうか?

Accessの仕様として、カーソル位置をコントロール毎に記憶しておくという機能はないので、自前で実装するしかないでょう。

フォーカス喪失時のイベントで、カーソル位置(SelStart SelLength) を何処かに格納しておいて、
フォーカス取得時に設定するコードを記述すればいいでしょう。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る