Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトル指定のウィンドー以外を一気に消したい
記事No83230
投稿日: 2018/01/13(Sat) 19:05
投稿者芝田
Access Version:2016

TOP画面から操作して立ち上がったウィンドーを、違うメニューボタンをクリックしたときに
一気に消す方法とかあるのでしょうか。
一つ一つ消す方法は分かったのですが、一気にTOP画面以外を消したいのですが。
超初心者です。

タイトルRe: 指定のウィンドー以外を一気に消したい
記事No83231
投稿日: 2018/01/14(Sun) 01:25
投稿者hatena
> TOP画面から操作して立ち上がったウィンドーを、違うメニューボタンをクリックしたときに
> 一気に消す方法とかあるのでしょうか。
> 一つ一つ消す方法は分かったのですが、一気にTOP画面以外を消したいのですが。

TOP画面にコマンドボタンがあるとして、

Private Sub コマンド1_Click()
    Dim i As Long

For i = Forms.Count - 1 To 0 Step -1
        If Forms(i).Name <> Me.Name Then
            DoCmd.Close acForm, Forms(i).Name
        End If
    Next
End Sub

タイトルRe^2: 指定のウィンドー以外を一気に消したい
記事No83232
投稿日: 2018/01/14(Sun) 06:15
投稿者芝田
HATENAさん、いつもありがとうございます。
「コマンド1」の部分だけを変更するだけでいいのでしょうか?

> > TOP画面から操作して立ち上がったウィンドーを、違うメニューボタンをクリックしたときに
> > 一気に消す方法とかあるのでしょうか。
> > 一つ一つ消す方法は分かったのですが、一気にTOP画面以外を消したいのですが。
>
> TOP画面にコマンドボタンがあるとして、
>
> Private Sub コマンド1_Click()
> Dim i As Long
>
> For i = Forms.Count - 1 To 0 Step -1
> If Forms(i).Name <> Me.Name Then
> DoCmd.Close acForm, Forms(i).Name
> End If
> Next
> End Sub

タイトルRe^3: 指定のウィンドー以外を一気に消したい
記事No83233
投稿日: 2018/01/14(Sun) 09:57
投稿者hatena
> 「コマンド1」の部分だけを変更するだけでいいのでしょうか?

デザインビューでコマンドボタンの「クリック時」でドロップダウンリストから [イベント プロシージャ]を選択してビルドボタンをクリックすると、VBAウィンドウが開きますので、そこに、すでに下記のように入力されてますので(コマンド1の部分は実際のボタンの名前)、そこに前回の回答のように記述してください。

End Sub

タイトルRe^4: 指定のウィンドー以外を一気に消したい
記事No83234
投稿日: 2018/01/14(Sun) 10:37
投稿者芝田
HATENAさん、何回もすみません。

やっても消えなかったので、ほかの処理をやらせてみると動きました。
(イベントプロシージャではなくて他のマクロを動かしてみました)

そこで MsgBox ("test") を入力させてみると表示しませんでした。

何か操作が間違っているのでしょうか?

ちなみにTOP画面に配置してるメニューボタンの上をマウスを走らせると記述に関係なく画面がチラチラします。
関係ないですかね?

MsgBox ("test")

End Sub

タイトルRe^5: 指定のウィンドー以外を一気に消したい
記事No83235
投稿日: 2018/01/14(Sun) 11:14
投稿者hatena
> そこで MsgBox ("test") を入力させてみると表示しませんでした。
>
> 何か操作が間違っているのでしょうか?
>
> ちなみにTOP画面に配置してるメニューボタンの上をマウスを走らせると記述に関係なく画面がチラチラします。
> 関係ないですかね?
>
>
> Private Sub コマンド1_Click()
>
> MsgBox ("test")
>  
> End Sub

コマンドボタンの名前は「コマンド1」ですか。
また、デザインビューで「コマンド1」の「クリック時」欄には [イベント プロシージャ] と設定されてますか。

下記で、イベントプロシージャの設定に関して画像付きで解説してますので、参考に。

<a href="http://www.accessclub.jp/vba/vba_003-2.htm">イベントプロシージャの記述 : VBA物語03-2</a>

上記では、「コマンドボタンクリック時イベントプロシージャの記述」といいながら、途中から、フォームの「オープン時」になっていますので、ちょっとあれですが。

タイトルRe^6: 指定のウィンドー以外を一気に消したい
記事No83236
投稿日: 2018/01/14(Sun) 11:54
投稿者芝田
もう入力ミスしかないですよね。

コマンドボタンのNo.も合わせました。実際には26なのでここだけ修正しました。
プロパティシートを何回も見直すのですが、コマンドボタンも合っていますし
クリック時 イベントプロシージャになっていますし、そこから入って

MsgBox ("test") 

と、書いているのですが・・・。

もうちょっと格闘してみます。いろいろとすみません。

> > そこで MsgBox ("test") を入力させてみると表示しませんでした。
> >
> > 何か操作が間違っているのでしょうか?
> >
> > ちなみにTOP画面に配置してるメニューボタンの上をマウスを走らせると記述に関係なく画面がチラチラします。
> > 関係ないですかね?
> >
> >
> > Private Sub コマンド1_Click()
> >
> > MsgBox ("test")
> >  
> > End Sub
>
> コマンドボタンの名前は「コマンド1」ですか。
> また、デザインビューで「コマンド1」の「クリック時」欄には [イベント プロシージャ] と設定されてますか。
>
> 下記で、イベントプロシージャの設定に関して画像付きで解説してますので、参考に。
>
> <a href="http://www.accessclub.jp/vba/vba_003-2.htm">イベントプロシージャの記述 : VBA物語03-2</a>
>
> 上記では、「コマンドボタンクリック時イベントプロシージャの記述」といいながら、途中から、フォームの「オープン時」になっていますので、ちょっとあれですが。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る