Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルユニオンクエリについて
記事No83223
投稿日: 2017/12/22(Fri) 17:46
投稿者芝田
Access Version:2017

複数のクエリを結合させたユニオンクエリを編集できる方法はあるのでしょうか。
ユニオンクエリは編集はできないことは分かってはいるのですが、
それをテーブルに変換して編集するとか方法はあるのでしょうか。
超初心者ですので詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe: ユニオンクエリについて
記事No83224
投稿日: 2017/12/23(Sat) 11:30
投稿者hatena
> 複数のクエリを結合させたユニオンクエリを編集できる方法はあるのでしょうか。

ないです。

> ユニオンクエリは編集はできないことは分かってはいるのですが、
> それをテーブルに変換して編集するとか方法はあるのでしょうか。

ユニオンクエリから、テーブル作成クエリを作成して、実行すればテーブルができますので、それで編集はできます。ただし、元のテーブルには反映されません。

可能なら、最初から一つのテーブルにまとめておいて、そこで入力、編集をします。
分けたいときは、選択クエリを作成して抽出条件で分けるようにします。
そうすれば、選択クエリでも編集できます。

タイトルRe^2: ユニオンクエリについて
記事No83225
投稿日: 2017/12/23(Sat) 12:14
投稿者芝田
元のテーブルに反映しないテーブルを作ることは可能ということですね。
今のところ反映しなくてもいいので、テーブルを作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

> > 複数のクエリを結合させたユニオンクエリを編集できる方法はあるのでしょうか。
>
> ないです。
>
> > ユニオンクエリは編集はできないことは分かってはいるのですが、
> > それをテーブルに変換して編集するとか方法はあるのでしょうか。
>
> ユニオンクエリから、テーブル作成クエリを作成して、実行すればテーブルができますので、それで編集はできます。ただし、元のテーブルには反映されません。
>
> 可能なら、最初から一つのテーブルにまとめておいて、そこで入力、編集をします。
> 分けたいときは、選択クエリを作成して抽出条件で分けるようにします。
> そうすれば、選択クエリでも編集できます。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る