Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルツールバーの「やり直し」ボタンの不具合について
記事No83170
投稿日: 2017/11/07(Tue) 11:42
投稿者しま
解決済: ON
Access Version:14.0.7188.5002 (Access 2007-2010)

昨日、「メモ型フィールドへWordのデータ貼り付け→修正できない」の相談をさせてもらったものです。
どなたからもご返信がつかないので、別の質問をさせてください。

顧客データベースの中に、対応記録テーブルを作成し、顧客IDと関連付けて、対応記録をどんどん格納していっています。

対応記録が長文になるのですが、データ入力担当者がフォーム上で入力・修正を行う際に、

入力を間違え、クイックアクセスツールバーの「やり直し」ボタン(矢印のマーク)を押して修正しようとするのですが、

1度押下する場合は1つ前の操作に戻るのですが、

2度押下してしまうと、フォーム上のテキストが全てクリアされてしまい、作業能率が悪くなってしまうようです。

Microsoftのヘルプでは、2操作以上戻れないというような表記はありませんので、

Access上の設定かと思い、色々見てみたのですが、解決できずにいます。

どなたか詳しい方がおられましたら、解決策をお教えいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

タイトルRe: ツールバーの「やり直し」ボタンの不具合について
記事No83171
投稿日: 2017/11/09(Thu) 12:03
投稿者通りがかり
> Microsoftのヘルプでは、2操作以上戻れないというような表記はありませんので、

パワポならオプション設定
EXCELやWORDならレジストリの
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Office\[バージョン]\[アプリ]\Options
あたりで変えられますが
Accessで同様の設定が出来ると記載されているドキュメントは見たことがありません。

そもそも、キー列でもない長文を格納する目的だけのオブジェクトに対するユーザビリティは
キー列に与える影響と比較すると
優先順位はかなり低いのではないでしょうか。

ナチュラルキーであれサロゲートキーであれ
Accessがデータベースであるという性質を考えると
レコードを一意にするためのカラムで
エンドユーザに何度もUndoなどされてはたまりません。

文書を快適に入力するために整合性を犠牲にする構成にするとは思えず、
私は不具合とは思いませんし、むしろUndoは1回のみでないと困ります。

仕様に関することはMSに尋ねるのが道理かと。

タイトルRe^2: ツールバーの「やり直し」ボタンの不具合について
記事No83172
投稿日: 2017/11/10(Fri) 09:36
投稿者しま
通りがかりさま、返信いただきありがとうございます。

専門用語がよく分からない部分もありましたが、確かにACCESSの性質を考えるとUndoは1回のみのほうが、というのは納得できました。

データ入力担当者に慣れてもらうようにします!

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る