Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルレンタルサーバーにリンクテーブルを置く方法
記事No83102
投稿日: 2017/04/17(Mon) 17:32
投稿者あいりん
Access Version:access2016

こんにちは。
いつも質問をさせていただきありがとうございます。

お陰様でなんとか形にないr社内共有までこぎつけましたが、
また問題に当たってしまいました。

共有サーバーにリンクテーブルをおき、その他のクエリ・フォーム・レポートの情報が入った「ファイル.accdb」をスタッフに配布
スタッフは各PCからランタイム2010を使って閲覧・編集を行う。
というような共有の仕方をしたところ、

2拠点のうち、サーバーから離れた拠点からアクセスするとものすごく動作が遅く、
閲覧・編集するのにとてもストレスがかかることがわかりました。
(サーバーのある拠点ではそこそこの速さで閲覧・編集できています。)

そこで、ネット環境にリンクテーブルを置けばいいのでは?と思い立ち、ネット等で調べてみて、
レンタルサーバー(ロリポップ)のWEBDAV機能を使ってみることにしました。

リンクテーブルと「ファイル.accdb」をレンタルサーバー内におき、「ファイル.accdb」のリンクテーブルをレンタルサーバー内にコピペしたリンクテーブルに変更しようとしたら、
「インターネット上にあるテーブルはリンクできません〜」という旨のエラーがでます。

それではと、リンクテーブルを一度「ファイル.accdb」のローカルテーブルにしてから、レンタルサーバー内で分割を試みてみましたが、
「ファイル名が正しくありません」とやっぱりエラーになります。

ネット上にリンクテーブルをおくことはどうしても無理なのでしょうか?
SharePointを使えということなのでしょうか。。

もし、何か方法があれば教えていただけないでしょうか。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る