Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルDB更新(追加)すると、入力した数字が四捨五入されてしまう
記事No83040
投稿日: 2016/11/18(Fri) 08:00
投稿者hiyama
Access Version:2003
はじめまして。行き詰まってしまった為教えていただきたく登校させてもらいました。
よろしくお願いします。

テキストボックスへ小数点1位までの数字を入力し、追加キーを押すとサブフォームの同じ名前の
フィールドへ反映される様にフォームを作成した所、四捨五入されてしまいます。

サブフォームの該当フィールドのデータ型は通貨型になっています。

追加キーに組み込んであるVBAの考えられる式?が今までは「CLng・・」で書いてあったので
直そうと思い調べているのですが今一分かりませんでした。

何かいい方法はないでしょうか。

タイトルRe: DB更新(追加)すると、入力した数字が四捨五入されてしまう
記事No83041
投稿日: 2016/11/18(Fri) 08:49
投稿者kw
Clngは長整数型への変換なので小数は丸められます。
通貨型ならCCurで変換できます。

タイトルRe^2: DB更新(追加)すると、入力した数字が四捨五入されてしまう
記事No83042
投稿日: 2016/11/18(Fri) 09:13
投稿者hiyama
> Clngは長整数型への変換なので小数は丸められます。
> 通貨型ならCCurで変換できます。
]
kwさん、アドバイスありがとうございます。

早速CCurで検索してみたのですが、どの様に組み込んでいいのかがよく分かりませんでした。
(VBAの式に組み込むのか、テーブルプロパティのコントロールソースへ入れるのか)

どこか分かりやすく記載されているHPとかご存知ないでしょうか?

タイトルRe^3: DB更新(追加)すると、入力した数字が四捨五入されてしまう
記事No83044
投稿日: 2016/11/18(Fri) 21:01
投稿者hiyama
> > Clngは長整数型への変換なので小数は丸められます。
> > 通貨型ならCCurで変換できます。
> ]
> kwさん、アドバイスありがとうございます。
>
> 早速CCurで検索してみたのですが、どの様に組み込んでいいのかがよく分かりませんでした。
> (VBAの式に組み込むのか、テーブルプロパティのコントロールソースへ入れるのか)
>
> どこか分かりやすく記載されているHPとかご存知ないでしょうか?

いろいろいじくってたらできてしまいました。
ありがとうございました

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る