Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトル値代入したテキストボックスにテーブルと同じ書式を反映させる方法
記事No83026
投稿日: 2016/11/07(Mon) 16:43
投稿者あいりん
解決済: ON
Access Version:2016

何度も質問させていただき、申し訳ありません。

以前、こちらで教えていただいた下記のURLの方法を使い、
http://accessclub.jp/bbs/wforum2.cgi?mode=allread&no=82995&page=0

メール用定型文をテーブルで作成し、
フォーム上で選択したメールアドレスの送り先の宛名や会社名を自動で反映させていますが、
宛名・会社名の方にも、金額や日付も自動で入るように設定してみたのですが、
テーブルで指定した書式がフォームに反映されません。

フォームにもテーブルの書式を反映させるにはどうすればいいのでしょうか?

現在、下記のように設定しています。

-------------------------------------------------------------------------------------
標準モジュール

Public Function ReplaceTeikeibun(定型文, 社名, 氏名,開催日,参加料金) As String

If IsNull(定型文) Then Exit Function

ReplaceTeikeibun = 定型文

ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【社名】", Nz(社名))
ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【氏名】", Nz(氏名))
ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【開催日】", Nz(開催日))
ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【料金】", Nz(参加料金))

-------------------------------------------------------------------------------------

定型文フォームのコントロールボックス

ReplaceTeikeibun(DLookUp("本文","定型文","件名='" & [件名] & "'"), [Parent].[社名], [Parent].[氏名],[Parent].[開催日],,[Parent].[参加料金])

テーブルの設定

開催日
⇒データ型:日付/時刻型 書式:日付(L)

参加料金
⇒データ型:数値型 書式:通貨

テーブルでは、それぞれ、
2016年11月1日 \5,000
と表示されますが、

定型文のフォームには、
2016/11/1 5000
と表示されてしまいます。

自分で解決できずに大変情けないことですが、どうかご教授をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルRe: 値代入したテキストボックスにテーブルと同じ書式を反映させる方法
記事No83027
投稿日: 2016/11/07(Mon) 17:09
投稿者Genzo
ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【開催日】", Nz(開催日))
ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【料金】", Nz(参加料金))

↓↓

ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【開催日】", Format(Nz(開催日),"yyyy年m月d日"))
ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【料金】", Format(Nz(参加料金),"\#,##0"))

ではどうですか?

タイトルRe^2: 値代入したテキストボックスにテーブルと同じ書式を反映させる方法
記事No83028
投稿日: 2016/11/08(Tue) 10:52
投稿者あいりん
Genzo様

できました!!
ありがとうございます!

ただ、
ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【料金】", Format(Nz(参加料金),"\#,##0"))
だと、
#,5000となりうまく表示されなかったので、

こちら↓に詳しくFormat関数の書式設定についてかかれていたのを見つけて、
http://www.accessclub.jp/bibouroku/016.html

ReplaceTeikeibun = Replace(ReplaceTeikeibun, "【料金】", Format(Nz(参加料金),"\\#,##0"))
と入れると、
\5,000と表示され、うまくいきました。

Format関数を使えばいいなんて自分では絶対にわからなかったことなので、
こちらのサイトは神の助けのようにありがたいです。

Genzo様本当にありがとうございました。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る