Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトル同一フォーム内で同じテーブルを参照
記事No83014
投稿日: 2016/10/21(Fri) 15:36
投稿者さる
解決済: ON
Access Version:2010
管理者さんへ、復活ありがとうございます。非常に助かります。色々と大変だとおもいますが、こんごともどうぞよろしくお願いします。

では、お助け願いの件ですが、
テーブル1のID と テーブル2 a@があります。
フォームで テーブル1をメイン サブを テーブル2 にして、ID と a@で親子です。

実現したい事は、サブ を 2個作りたいのです。
サブ1は 一行 表示 新規分 のみの入力用に
サブ2は Excelと同じ表示で、履歴の確認と修正。

メインフォーム(テーブル1)の新規コンボを押すと、まず テーブル1 の ID を同じテーブル1のbノ数字を入れています。(入力忘れをすると大変なので自動にしています。マウスを・・・ Me![] = Me![ID])
例:ID:123 :123 入力する人により、ABCを頭に付加します。(忘れても数字のみは入る)
サブのテーブル2にこのABC123をbノ
ここまでは、うまくいきますが。
サブ2を用意すると、テーブル2に空列が増えてしまいます。ABC123
よろしくお願いします。

タイトルRe: 同一フォーム内で同じテーブルを参照
記事No83018
投稿日: 2016/10/24(Mon) 23:44
投稿者hatena
サブ1 は下記のように設定します。

データ入力用 はい
規定のビュー 単票フォーム

これで新規レコードのみの表示になります。

これをメインフォーム上に埋め込んでいるサブフォームコントロールを下記のように設定します。
リンク親フィールド ID
リンク子フィールド No.

この設定で、サブフォームで新規レコードを入力すると、
親の ID の値を自動で 子の No. に代入してくれます。

よって、

> メインフォーム(テーブル1)の新規コンボを押すと、まず テーブル1 の ID を同じテーブル1のbノ数字を入れています。(入力忘れをすると大変なので自動にしています。マウスを・・・ Me![] = Me![ID])

マクロかVBAで実現していると思いますが、この処理は不要なので削除します。

この余計な処理のために、空行が増えてしまっているのだと思います。

タイトルRe^2: 同一フォーム内で同じテーブルを参照
記事No83023
投稿日: 2016/10/28(Fri) 15:39
投稿者さる
遅くなりましたが、できそうです。
hatena さんのHPにある
帳票フォームで新規行を一番上に表示する
FrmHeaderNewRecord
を使えば出来そうです。
ありがとうございました。

> サブ1 は下記のように設定します。
>
> データ入力用 はい
> 規定のビュー 単票フォーム
>
> これで新規レコードのみの表示になります。
>
> これをメインフォーム上に埋め込んでいるサブフォームコントロールを下記のように設定します。
> リンク親フィールド ID
> リンク子フィールド No.
>
> この設定で、サブフォームで新規レコードを入力すると、
> 親の ID の値を自動で 子の No. に代入してくれます。
>
> よって、
>
> > メインフォーム(テーブル1)の新規コンボを押すと、まず テーブル1 の ID を同じテーブル1のbノ数字を入れています。(入力忘れをすると大変なので自動にしています。マウスを・・・ Me![] = Me![ID])
>
> マクロかVBAで実現していると思いますが、この処理は不要なので削除します。
>
> この余計な処理のために、空行が増えてしまっているのだと思います。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る