Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

     

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトル在庫表について
記事No82960
投稿日: 2011/09/27(Tue) 13:49
投稿者yuki
解決済: ON
OS:vista
Access Version:2007

教えて下さい。

すべての材料が表示してある
在庫表を作りたいのですがどうしてもうまくいきません。

T材料マスタ
材料コード|製品名|荷姿|s単価|

T色
ID|材料コード|色|s単価|

T売上明細
ID|材料コード|色|出荷数量|購入数量|戻り数量|

のテーブルがあります。
すべての材料に色があるわけではなく一部の材料に色があります。

T材料マスタとT色でクエリを作りました。
Q材料
SQLは
SELECT T材料マスター.材料コード, T材料マスター.材種コード, T材料マスター.製品名, T色.色, T材料マスター.荷姿, T材料マスター.[s原価], T色.[s原価]
FROM T材料マスター LEFT JOIN T色 ON T材料マスター.材料コード = T色.材料コード;
です。

Q材料とT売上明細で
すべての材料、色別で表示できる在庫クエリを作りたく
集計を使い

SELECT Q材料1.材料コード, Q材料1.材種コード, Q材料1.製品名, Q材料1.色, Q材料1.荷姿, Q材料1.T材料マスター.[s原価], Q材料1.T色.[s原価], Sum(T売上伝票明細.出荷数量) AS 出荷数量の合計, Sum(T売上伝票明細.購入数量) AS 購入数量の合計, Sum(T売上伝票明細.戻り数量) AS 戻り数量の合計
FROM Q材料1 LEFT JOIN T売上伝票明細 ON Q材料1.材料コード = T売上伝票明細.材料コード
GROUP BY Q材料1.材料コード, Q材料1.材種コード, Q材料1.製品名, Q材料1.色, Q材料1.荷姿, Q材料1.T材料マスター.[s原価], Q材料1.T色.[s原価];

とやってみたのですが同じ材料コードのものがすべて合計されてしまいます。
色ごとに集計はされません。

どのようにしたら
すべての材料を表示でき、色があるものは色ごとに集計できるのでしょうか?

説明がへたでよくわからなかったらすいません。
宜しくお願い致します。

タイトルRe: 在庫表について
記事No82961
投稿日: 2011/09/27(Tue) 14:17
投稿者七誌
解決済: ON
> どのようにしたら
> すべての材料を表示でき、色があるものは色ごとに集計できるのでしょうか?
材料コードが同一で、別の色があるということですか?
材料コードが同一で、色つきと色なしもあるんですか?
T売上明細テーブルの色フィールドには何が記録されているんですか?
T材料マスタとT色を分けている理由は?

タイトルRe^2: 在庫表について
記事No82962
投稿日: 2011/09/27(Tue) 15:32
投稿者yuki
解決済: ON
> > どのようにしたら
> > すべての材料を表示でき、色があるものは色ごとに集計できるのでしょうか?
> 材料コードが同一で、別の色があるということですか?
その通りです。

> 材料コードが同一で、色つきと色なしもあるんですか?
それはありません。

> T売上明細テーブルの色フィールドには何が記録されているんですか?
T色テーブルの色です。

> T材料マスタとT色を分けている理由は?
標準色と特色があるのですが特色は一回しか出荷しなかったり
依頼されるとその都度同じ材料で色だけが増えていくので
T材料マスタで
材料コード|製品名|〜
AAA ○○材-RED
AAB ○○材-特色
AAC △△材-RED
AAD △△材-特色

のようになってます。

○○材と△△材の特色の色は同じではありません。

材料コードが主キーになっているので
T材料マスタでひとつにできませんでした。
新規入力の際材料コードが重複しては困るので主キーにしてあります。

このテーブルの作り方が根本的に間違ってるんでしょうか?

宜しくお願いします。

タイトルRe^3: 在庫表について
記事No82966
投稿日: 2011/09/28(Wed) 08:09
投稿者七誌
解決済: ON
> > T売上明細テーブルの色フィールドには何が記録されているんですか?
> T色テーブルの色です。
ならば、T売上明細を材料コードと色でグループ化する集計クエリを作り、
そのクエリと材料マスタを外部結合すれば良いです。

タイトルRe^4: 在庫表について
記事No82967
投稿日: 2011/09/28(Wed) 09:59
投稿者yuki
解決済: ON
出来ました!
ありがとうございました。

また何かありましたら(絶対あると思うので・・・。)
宜しくお願いします。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る