Microsoft Access Club Access超初心者対象Forum Access初・中級者対象Forum Access VBA Tips Forum DAO、ADO、SQL Forum

     

リストへもどる

投稿記事の一括表示

タイトルファイルを選択してインポートするには・・・。
記事No82952
投稿日: 2011/09/26(Mon) 19:13
投稿者よのなかしのぶ
解決済: ON
OS:WindowsXP
Access Version:2003

全くの素人です。
エクセルファイルを選択してインポートしたいのですが、
他のAccessから、下記のVBAコードをみつけて、テーブル名などを変更しました。
「このアクションまたはメソッドを実行するには、[File Name/ファイル名]引数が必要です。」
・・・と出ます。
どこの部分が足りないのでしょうか?

よろしくお願いします。


Function Import_Excel()
On Error GoTo マクロ1_Err

Dim FileName As String '使用変数の定義
FileName = FileSelect 'ファイル名取得
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "T_商材区分", FileName, True, "A3:BO65536"
DoCmd.OpenTable "T_商材区分", acViewNormal, acEdit

マクロ1_Exit:
Exit Function

マクロ1_Err:
MsgBox Error$
Resume マクロ1_Exit


End Function

タイトルRe: ファイルを選択してインポートするには・・・。
記事No82955
投稿日: 2011/09/27(Tue) 09:06
投稿者七誌
解決済: ON
> どこの部分が足りないのでしょうか?
ファイル選択は出来るんですか?

タイトルRe^2: ファイルを選択してインポートするには・・・。
記事No82956
投稿日: 2011/09/27(Tue) 09:49
投稿者よのなかしのぶ
解決済: ON
> > どこの部分が足りないのでしょうか?

足りないのかもわかりません。

> ファイル選択は出来るんですか?

別のAccessでは選択可能でした。
テーブル名など変えただけで、操作すると、「このアクション〜」と表示されます。

タイトルRe^3: ファイルを選択してインポートするには・・・。
記事No82957
投稿日: 2011/09/27(Tue) 10:08
投稿者Moko
解決済: ON
> > ファイル選択は出来るんですか?
>
> 別のAccessでは選択可能でした。
> テーブル名など変えただけで、操作すると、「このアクション〜」と表示されます。

この際。別のAccess はどうでもよろしい。

「このアクション〜」が表示される前に、ファイル選択画面が出ますか?
ということ。

タイトルRe^4: ファイルを選択してインポートするには・・・。
記事No82958
投稿日: 2011/09/27(Tue) 10:26
投稿者七誌
解決済: ON
> 「このアクション〜」が表示される前に、ファイル選択画面が出ますか?
> ということ。

言い換えると、「FileSelect関数は組んであるのですか?」という意味です。

> 他のAccessから、下記のVBAコードをみつけて、テーブル名などを変更しました。
やり始めの時は他所からコピーして来ても良いんですが、或る程度は内容を理解するようにしないと駄目ですよ。
修正を施すときにコードの内容について考察はしましたか?

タイトルRe^5: ファイルを選択してインポートするには・・・。
記事No82959
投稿日: 2011/09/27(Tue) 10:53
投稿者よのなかしのぶ
解決済: ON
七誌さん、Mokoさんありがとうございます。

失礼しました。
FileSelect関数を組んでいませんでした。
追加すると完成しました。

コードの内容については、あまり、理解していませんので、
参考書を見ながら勉強します。

初心者用の分かりやすい参考書などありましたら紹介ください。

タイトルRe^6: ファイルを選択してインポートするには・・・。
記事No82965
投稿日: 2011/09/27(Tue) 20:07
投稿者よのなかしのぶ
解決済: ON
七誌さん、Mokoさんありがとうございます。

コードの内容については、あまり、理解していませんので、
参考書を見ながら勉強します。

初心者用の分かりやすい参考書などありましたら紹介ください。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

ページの先頭へ 前ページへ戻る